7年前と大きく変わった、ネット環境。



ブログを再開してみたが、ネット環境がガラリと変わっていることを実感した。


検索にヒットするのが、本当に難しい。


7年前の大学生の頃に作っていたこんなサイトでも、

『ヒデイチ (バックパッカー情報・洋楽紹介)』
http://hideichi.fc2web.com/

Google検索で「洋楽 紹介」と検索すると、
なんと!ランキング1位で出てくるというというとんでもない状況だった。

洋楽について、大したこと書いてないので、本当に申し訳ないぐらい。。。


でも今は、なかなか上がらない。   本当に。


ツールもGoogle社と直結している「Blogger」を使っているし、
ちょっとは検索にヒットしやすいはずなんだけど、
アクセス解析を見ても、ほとんど検索での訪問はされていないのが現状。


それほどサイトが溢れ返っているっていうことか。


時代は変わって、、今はソーシャルメディアで露出させて、
アクセス数を増やす努力が必要なんだな~、と実感。


ソーシャルでは知り合いにしか訴求する事が出来ないから、
その先へはクチコミに頼るしか無い。
タイトルを短く、分り易くするなどの工夫がますます重要になる時代だ。


WEBを生業とする人たちも大変だろうな。

このブログの人気の投稿

「龍角散ののど飴」について、知っておくべき事。

酷すぎる!映画チケット予約「KINEZO」

家計簿「Kakeibon」対「Money Forward」 徹底比較!