28歳男。アデランス無料ヘアチェック、ガチ体験!


28歳、男。30代を目前にして悩むのはやはり髪の事。

お風呂にあるシャンプーも残り少なくなってきたし、今流行のスカルプシャンプーにも興味がある。次のステップに進む前に、まずは自分の髪の毛のことをもっと知ろう!

と、言うことで、行って来ましたアデランスのヘアチェック。ガチ体験です。



まずは申し込み。インターネットから必要事項を記入の上、申し込む。日時は第2希望まで入力。やっぱり無料だから混んでるのかな?

1日後にメールで日時の決定の連絡が来ます。メールの文面が以下。
○----------○----------○-----------○
「当日のご案内」
 1.所要時間について
機材を使用し、頭皮や毛根の状態をお調べしますので1.5時間から
2時間くらいを目安にご来店下さい。
 2.ご持参いただくもの
抜け毛をチェックいたしますので「シャンプー時やブラッシング時
       の自然に抜けた髪」を10本程度ご持参下さい。
       また、当日ご来店前の洗髪はお控えいただくようお願いします。
○----------○----------○----------○
2時間ってかなり長い。いろんな事される様子が目に浮かぶ。さらに抜け毛を集める作業も必要。そこからの3日間は、シャンプー時に手についた髪の毛を保存する作業に追われた。




ヘアチェック当日。
髪の毛を丁寧にティッシュにくるみ、吉祥寺に向かう。
通された部屋はこんな感じ。


え!?
女性向けですけど??
どういうこと?

と思いながらしばし待つことに。

担当の男性が入ってきた。髪の毛は、、、当然フサフサ(笑)。茶髪だった。
なぜ女性用の部屋に通されたかは、隣の男性用の部屋が埋まっているからだそうだ。

簡単なカウンセリングを受ける。



1)お悩みは?
→特にまだない。
2)髪の毛の質は?
→分からない。それを聞きに来た。
3)たばこは?
→吸いません。
などなど。
まぁ、まだ悩んでないわけだから、全く盛り上がらない。

早速頭皮のチェックへ。待ってました!
隣の部屋から機材を持ってくることに。その機材のイメージがコレ。


ケーブルでぐちゃぐちゃ。機材も古い。もうちょっと高級感を醸し出すのかと思っていたので、なんかゲンナリ。正直不潔でもある。まぁ、仕方ない。

頭皮のチェックは4箇所やる。前、一番上、つむじ、後の下。それぞれ頭皮の画像を印刷して、説明してくれる。私の頭皮の状況がコレ。(見て気分のいい物ではないので、リンクのみ)

頭皮の写真(※閲覧注意!)

見方のポイントとしては、
・一つの毛根から複数生えてれば健康。
・毛根に白い汚れが残っていると、洗髪が十分ではない。
・頭皮の色が鬱血していると、色が赤っぽくなる。
といった感じ。

私の場合、左下のつむじ部分の画像で、髪の毛が少なくなっていることが分かる。

次にやってくれるのが、脂の量のチェック。脂に反応する試験紙で先程の4箇所をチェックする。私は乾燥肌でした。

と、ここまでやったところで、特に大きな問題もなく、チェックは終了。
その後は、シャンプーをしっかりすること。なんのシャンプーを選ぶかより、洗い方の方が大事。などを教えてもらった。

結局、そのまま終了。

せっかく集めた抜け毛もチェックしてもらえず、本当に淡々と終了した感じ。
もっと悩みを明確化させてから行ったほうが、効果があるかも。
といったのが感想です。

今は自分の頭皮を美容院でも見れるらしいので、本当にちょっと微妙でした。

このブログの人気の投稿

「龍角散ののど飴」について、知っておくべき事。

酷すぎる!映画チケット予約「KINEZO」

家計簿「Kakeibon」対「Money Forward」 徹底比較!