25年間住んで「三鷹市下連雀」の良い所・悪い所

最初に言っておきたい。
私は三鷹市下連雀が大好きである!

私は幼少時から現在までで3つのマンションに住んだことあるが、
その全てが三鷹市下連雀にあり、半径500m以内に収まっている。
それぐらい三鷹市下連雀、さらには○丁目ぐらいまで拘っている。

そんな私が、三鷹市下連雀に住むということの、
良い所と悪い所をまとめようという企画なのでご了承いただきたい。

尚、仕事の都合上、大阪府枚方市で1人暮らしもしたことがあり、
そことの比較はできるかも知れない。



○良い所

■吉祥寺駅へのアクセスが楽
三鷹市というと最寄り駅は「三鷹駅」!と思われるかもしれないが、そんなことはないのです。
「吉祥寺駅」は三鷹市のすぐ北にあり、
三鷹市の東側に住めば、最寄り駅は「吉祥寺駅」となります。
(※東側:下連雀、新川、井の頭)


東京ウォーカーの『住みたい街ランキング』で、
2005年から7度連続1位を獲得している「吉祥寺駅」。
なんでも揃いますよ!


■三鷹市内はとても静か
三鷹市内にある鉄道の駅は全部端っこにあります。
JR三鷹駅も、井の頭線の井の頭駅と三鷹台駅も。
つまり、三鷹市の中心には鉄道は走っていません。
ですので、市内はとても静かです。
(※吉祥寺通り・三鷹通り・東八道路沿いは除く)



■IT化の進む三鷹市役所
実は三鷹市は2005年に「世界一の情報都市」に
選ばれたことがあるんです!
全国のコンビニで住民票などを印刷できるサービスが利用できます。


http://www.sej.co.jp/services/public.html
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20050804-90000973-r25


■通勤ラッシュを避けられる
通勤は新宿方面に移動することになると思います。
朝ちょっと早く出て、各駅停車の総武線に乗れば、
意外に空いてますよ。通勤ラッシュを避けられます。




×悪い所

■駅から遠くなってしまう
良い所でもあるが、悪い所でもあるのが、
鉄道が中心を走っていないこと。
最寄り駅までの移動がどうしても遠くなってしまいます。
私の場合も駅まで徒歩30分程度といったところです。

その場合、バスや自転車を使う必要があります。


■自転車置き場が混雑している
自転車の場合、吉祥寺駅周辺の自転車置き場が混雑しています。
定期利用を申し込んでも、順番待ちで9ヶ月待ちも当たり前。
辛抱強く待ちましょう。


■バスが混雑している
当然、バスも混んでいます。
朝の場合は7時台、8時台ともに1時間に32本も走っていますが、
時々満員で乗れないこともあります。
特に、バス停で言うと「NTTデータビル前」から北で
そういうケースが発生するイメージです。
「新川」より南はそこまで苦労しません。



■今後もマンションが増える傾向にある
恐ろしいことに、現在もマンションが下連雀付近で3棟ほど建設中です。
この人の多さは、まだ上昇する傾向にあります。
辛い話ですが、我慢せざるを得ません。


というわけで、住みやすさと引き換えに、
人の多さには我慢しないといけない街、
それが三鷹です。

このブログの人気の投稿

「龍角散ののど飴」について、知っておくべき事。

酷すぎる!映画チケット予約「KINEZO」

家計簿「Kakeibon」対「Money Forward」 徹底比較!