ZaimとKakeibonが連携できない時の対処法

先日、すでに有料会員登録を済ましているKakeibon(旧OCN家計簿)で、急にZaimとの連携ができなくなりました。結局サポートに問い合わせたのですが、その対応記録をまとめておきます。



1)情報取得エラー


今まで一度もエラーが起きたことがないZaimとの連携が、Kakeibonへの更新の影響か、急に連携エラーとなり、Kakeibonに取り込むことが出来なくなりました。

エラー内容は次の通りでした。
「情報取得エラー」エラー番号4527

2)Zaimの再登録


ZaimのIDとパスワードを確認し、再登録しました。
方法は、「情報取得結果」 でZaimの登録を削除します。その後、「サービス連携(Zaim)」で、IDとパスワードを登録し直します。私の場合、これで治らず、エラーが継続して起きていました。

ちなみに、この再登録をしても、重複してデータが取り込まれることはありませんでした。


3)サポートへ問い合わせ


数日様子を見たのですが、一向に治る気配がないので、これ以上私が出来る事もありませんし、サポートに問い合わせることにしました。サポートの連絡先が分かりにくい所にあるので、下記にURLを載せておきます。

Kakeibon(OCN家計簿)問い合わせ先
http://kakeibo.ocn.ne.jp/contact/

こちらに対して、指示通りメールを送信したところ、1日以内で修正され、取り込みが可能になりました。
Zaimでの情報取得エラーについて調査を行いましたところ、一部のお客さまにてエラーが発生している状況でしたため、Kakeibon側での修正を行い現在はエラーが解消いたしました。
私が今回経験した連携エラーは、もう修正済みかもしれませんが、今後サポートに問い合わせる際の参考になれば幸いです。 

このブログの人気の投稿

「龍角散ののど飴」について、知っておくべき事。

酷すぎる!映画チケット予約「KINEZO」

家計簿「Kakeibon」対「Money Forward」 徹底比較!