マッカーサー道路開通!地図サービス対応状況を比較


2014年3月29日に新橋―虎ノ門を貫く環状第2号線、正式名称は新虎通り(旧マッカーサー道路)が開通しました。私の職場はまさにこの道路に面しており、毎日工事が行われていました。この新道路、GoogleやYahoo!が提供している地図サービスではどうなっているのか?開通前後の比較を調査してみました。

※開通した3月29日に修正しています

開通した3月29日時点でも検索してみましたが、各サービスとも開通前の26日時点と何も変更はありませんでした。3月29日時点として更新しますが、地図データは26日時点の内容となっております。あらかじめご了承ください。

3月29日時点の結果
【90点】
Yahoo!地図:開通した後も2013年度開通と書いたまま。-10点

【80点】
NAVITIME:開通した後も点線で道が書いてあるまま。-20点

【0点】
Google マップ:ちょっと意外ですね
Appleマップ:問題の多かったAppleは対応してません
Bing 地図:地図はシンプル
Mapion:情報量豊富
いつもNAVI:普通
MapFan:すごい見辛い

3月29日開通前後で変化があるかと期待したのですが、全くありませんでした。いつマッカーサー道路が正式に書かれるのか、今度はそれが気になりますね。

Yahoo!地図:90点


開通する前のYahoo!地図は満点でしたが、開通後も2013年度開通のままです。勝手ながら-10点させていただきました。地図も読みやすいですね。

NAVITIME:80点


点線で建設中の道路が明記されております。ただし、いつ完成するかまでは書かれていません。開通後も変更なし。Yahoo!地図が無ければ、トップでしたが、80点です。

Google マップ:0点


地図サービスでトップを走るGoogle。期待してたんですが、意外と何も書かれていませんでした。0点です。開通後も変更なし。

Apple マップ:0点


色々と問題のあったAppleマップ。やっぱりまだ対応していませんでした。0点ですね。開通後も変更なし。

Bing 地図:0点


3月29日時点では、開通後も変更なし。
これから下はその他大勢ですので、コメントは無し。

Mapion:0点



いつもNAVI:0点



MapFan:0点



以上、比較でした。Yahoo!さん頑張ってますね。

このブログの人気の投稿

酷すぎる!映画チケット予約「KINEZO」

「龍角散ののど飴」について、知っておくべき事。

行動記録アプリ「Moves」と「Moves Export」の使い方