iPhone「スマホファミリー割」の強引な押し売りに注意!

2014年2月16日日曜日

ガジェット コラム

t f B! P L

嫁がiPhone4SからiPhone5Sに機種変更しました。キャリアはソフトバンクです。
(ちなみに私は、iPhone5Sが発売された9月にiPhone4Sから機種変更済みです。)

いつも通り、ヨドバシカメラで機種変更したんですが、スマホファミリー割の強引な押し売りに巻き込まれましたので、ここで注意喚起しておきます。

大切なことは、次の通り。

『SIM無しiPhone(iOS7)でもバックアップは取れますよ』



まず、今回iPhoneを機種変更するにあたって、私の想定の流れです。

1)iPhone4Sのバックアップは取らない
2)お店でiPhone5Sをゲットする
3)SIMが抜かれたiPhone4Sの完全バックアップをパソコンで取る
4)iPhone5Sに復元する

この流れで問題無いと思い、ヨドバシカメラの店頭に行ったところ、次のようなことを言われました。

SIMカードを抜いたiPhone(iOS7)では、バックアップが取れない可能性があります。こちらでは責任取れません。(iOS6では出来たかもしれませんが…) 

さらに!

それを回避するために「スマホファミリー割」にお申込みください

とのこと。
このスマホファミリー割というのは、使わなくなった古いiPhone4S用のSIMカードを一枚あげますよ!というキャンペーン。0円スタートの段階請求も選べるので、Wi-Fiのみの運用であれば、無料でSIMカードが手に入るのがメリット。ただ、2年縛りはあるので、2年後ピッタリに解約する必要があります。

私はその解約作業が超面倒だと思いました。なるべくシンプルにしたい!なので申し込みませんでした。

家に帰ってSIMカードが抜かれたiPhone4Sをパソコンに繋ぎ、バックアップを取ってみたところ、全く問題なくバックアップは取れました。ヨドバシカメラの脅しは、スマホファミリー割に申し込ませるためのトークだと思います!皆さん注意してください!



ソフトバンクのスマホファミリー割のページ

このブログを検索

注目の投稿

「龍角散ののど飴」について、知っておくべき事。

今日、のどの調子が悪くて、のど飴を買いに行った。 僕がよく買うのは「龍角散ののど飴」。 最初の写真のやつだ。 どこにでも置いてある一般的な飴だ。 あのハーブの味が、ちょっと美味しくないけど、 のどに効いている!感じがして、癖になるんだよね。 今日も...

QooQ