Braveブラウザのお気に入りをスマホとPCで同期する方法

2020年6月4日木曜日

WEBサービス ガジェット

t f B! P L
広告ブロックと高速な動作が人気のBraveブラウザ、知ってますか?
興味があれば、ぜひ一度使ってみてください!

Chromeの拡張機能もそのまま使えて、簡単に移行できます。
スマホ版もありますので、PCでもスマホでもサクサクWEBが見れて、個人的には本当におすすめです!


で、使い始めて1ヶ月ほど経ったんですが、1つ欲しい機能が
PCとスマホ間での「お気に入り同期機能」
でした。

BraveはChromeのように「Googleアカウントで同期」ということができません。
思うに、Braveさんからの、ブラウザから「個人情報収集しないよ」という意思表示だと受け取っています。

そんな悩みですが、解決する方法を見つけましたので、ご紹介します!

  1. PCのBraveで brave://flags/ を開きます。

  2. そのまま下の方にある「Enable Brave Sync」という項目を探します。
    ※項目が多いので、右上のメニューから「検索」で文字検索するのが早いです。

  3. 「Enable Brave Sync」を「Disable」から「Enable」に変更します。



  4. 再起動します。

  5. 右上のメニューに「同期」という項目が新しくできているので、選択。

  6. 「新たなデバイスを追加」を選択して、後はメニューに従って進めばOK。
    基本的には、短い英語の単語の羅列がパスコードになっていて、そのコードを入力した端末間でお気に入りが同期される仕組み。
    私はiPhoneと同期させていますが、iOS版の方は最初から「同期」メニューがありました。
これで新しいブラウザBraveでも、端末間でお気に入りが同期されるようになります。
もっと他にも同期されるメニューが追加されるといいですね。
乞うご期待という感じで、私は待っています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このブログを検索

注目の投稿

「龍角散ののど飴」について、知っておくべき事。

今日、のどの調子が悪くて、のど飴を買いに行った。 僕がよく買うのは「龍角散ののど飴」。 最初の写真のやつだ。 どこにでも置いてある一般的な飴だ。 あのハーブの味が、ちょっと美味しくないけど、 のどに効いている!感じがして、癖になるんだよね。 今日も...

QooQ