最近仕事でメンタルがキツイので吐露してみる

2021年8月9日月曜日

t f B! P L


60人足らずのベンチャーに転職して、8/1で1年経過した。
これまで2つの部門を掛け持ち、部長級の役職もいただきつつ、厳しく詰められながらも頑張ってきた1年であった。

それが先日の上司(執行役員)との面談の中で言われたのは下記である。

  • 君は課長レベルで一生終わるね
  • 一挙手一投足がサラリーマンの基礎力として足りない
  • この半年結果が出ていない
  • 組織を率いていると他のメンバーの成長を感じるが、君だけは感じない
  • 君は一つ上の給料をもらっている、他のマネジメント職の下の人と比べると力不足
  • 変えようとする気を感じない

などなど批判のオンパレード。

私自身もそんなに自信があるわけではなく、特に最近は会議での自分のコメント力の無さに悩んでいた。そんな中での批判に対して、正直メンタルが揺れた。寝れなくなったり、食事の量が減ったり色々影響が出た。あぁー、メンタルにきたんだな~、と感じた。

うちの会社のCOOなんかは、議論に関して一度受け止めた上で、まとめ、自分のアイデアを重ね、結論に持っていくといった素晴らしい頭の回転とコミュニケーション力を持っている。他にも役員たちには受け答えをして、戻ることもあるけれど、前に進めている。

それに比べて自分は、、、と考え始めると、結構メンタルにくる。

じゃぁ自分は良いアイデアを出せているか?議論を前に進ませるコメントを出来ているか?ただ言われたことをやっているだけではないか?部下をマネジメントできているか?部下がやりたいようにやらせているだけではないか?

などなど、正直全てなんらか当てはまる。正直課長級なのかもしれない。そんな風に自分を自分で追い詰めてしまう。そんな1週間を過ごしている。そんな時に考えたのが、まずは自分の考えを整理してみよう。そのためにブログを書いてみようということだった。

私も駄目なところは確かにたくさんある。もしかしたらこの給料をもらうべき人間ではないかもしれない。でも、この部分では人より少し得意分野である。そんな強みを見出していかないと、こんなパワハラを真に受けていたらやっていられないし、正しい姿ではない。

私は今37歳、「俺はこれをやり抜くぞ」そういうものがない自分がいる。そこが諸々の根本原因な気がしている。世にいう「やりたいこと」を見出すためにも、一旦自分の中の想いや悩みをブログで吐露しつつ、内省に活かしてみようと考えたのだ。

誰に向けてでもないが、毎日更新してみようと思うので、よろしくです。次回は「イキイキしてる!って言われる瞬間があった」みたいなテーマで書いてみる。

このブログを検索

注目の投稿

「龍角散ののど飴」について、知っておくべき事。

今日、のどの調子が悪くて、のど飴を買いに行った。 僕がよく買うのは「龍角散ののど飴」。 最初の写真のやつだ。 どこにでも置いてある一般的な飴だ。 あのハーブの味が、ちょっと美味しくないけど、 のどに効いている!感じがして、癖になるんだよね。 今日も...

QooQ